MMDノート

ひっそりと 筆頭萌えが ダダ漏れる(字余りかと思ってたら五七五になってたww)

投稿九本目

筆頭モデルの顔が大好きで仕方ない。もちろん身体も大好きだが(こう書くといかがわしいな)(←)
美人は三日見れば飽きるなんて大嘘だ。半年経つのに飽きねえじゃん。

さて、本日、九本目の動画を投稿致しました。口パク(+表情)動画です。


次は十本目。数だけで話をすれば節目にあたるよね……色々、どうしようかなあとか考えてます。
ていうかダメだな投稿直後ってホント力がごっそり抜けるのか集中力その他ガス欠状態。
後でこの記事修正したほうがよさそう。とりあえず報告と記録のために公開しておきます。



(11/02/21追記)
[投稿動画_9]
(写真:動画よりフレーム抽出)
今回、口パク作成に初めて[MikuMikuVoice](以後の表記は[MMV])を使用。
MMV上で作成したvsqデータをMMDに取り込んだのち、手動でモーション修正。
ツールの力を借りたとはいえ、MMVで口パク用データを作成する作業は実際すべて手入力だったため、
自作モーションの範疇に入ると思っている。
……でなければ、吐き気を覚えるまで何度も繰り返し音楽を再生して自らの耳で発音タイミングを
確認しながらデータ入力した苦労が報われない。

まだ、誰に言われたわけでもないんだけど、MMVなんてツール使って口パク作成してるんじゃ
自作と言えないインチキじゃねーかとは言われたくないので制作に関する話をしてみた。
……まあ、他の投稿動画じゃ口パクはMMV未使用の完全手入力だったからなあ、自分自身、
少々後ろめたいと思ってる部分あるのかも(…)


スポンサーサイト



  1. 2011/02/19(土) 23:27:52|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

第六回MMD杯本選

参加動画のひとつを見て、初めてMMD動画でマジ泣き。
当ブログでは通常、人様の動画の紹介は行っていないんだけど……これは記事にしておこうと思った。

【第6回MMD杯本選】 MMDに疲れた君へ 【松岡修造トレース】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13567607

動画紹介文から涙の予感はしていた。
言葉のひとつひとつが胸に突き刺さり、沁みわたる。
この動画には途中で筆頭が登場する部分があるんだけど、もうそこで涙が止まらなくなった。

近頃、動画作成について行き詰まっていた私。
そんな折に、私の目指す到達点たる[魂実装済み]タグが、あろうことか自作動画のひとつに賜ったという奇跡。
舞い上がらずにいられない奇跡の出来事に、失いかけていた自信や希望といったものを取り戻しかけた矢先、それらを木っ端微塵に打ち砕かれ、一瞬にして天上から奈落へと突き落とされるという体験をしたこの数日間。
心身共に参ってしまって、立ち直るどころかまず動揺を鎮め冷静な思考を取り戻すのにすら苦労していた。

この動画を見ていて、こみ上げるものを抑えきれなかった。
数時間リピートがやめられず泣きっぱなし。
(それから数時間経過)
……なんというか、自分は病んでいるなと思った。ただの遊びに入れ込みすぎだと思う。
ブログ見てる人には現時点で間違いなくドン引きされてるんじゃないだろうかと思う。
でも、涙が心に澱んでいたものをいくらか洗い流してくれたのか、泣く前と後で気分が変わっていた。

MMDを始めたきっかけは何だっけ、そんな事、わざわざ思い出すまでもない。
一目惚れした筆頭モデルを自らの手で動かしたい。そこに尽きる。
最近は他のモデル達に対しても、動かしてみたいという関心や欲求が出てきた。

杯動画に登場した筆頭が告げた言葉のように、拘泥をやめ、余計な思考に怯まず、
いまできる限り、ちからを尽くす。
動画内に残されていたコメントで誰かが言っていた。大事なことを言っていると。私もそう思う。

……くっそ、修造うぜぇとか思ってたのにさまた泣いてるよ私。
筆頭のすがたでしゃべってるせいか、もう筆頭が励ましてくれてるようにしか見えない。

私、頑張るよ。
いつか、筆頭に、筆頭だけでなく他のモデル達にも魂を宿せるように。


  1. 2011/02/12(土) 13:11:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

[魂実装済み]

うん、わかってる。舞い上がりすぎだって。
これが舞い上がらずにいられようか。

ついさっき、何気なくニコのマイページ管理画面から投稿動画を開いて確認してたら、動画のひとつに

[魂実装済み]

( Д ) ゜゜!?!?!?!? 「ありえない、何かの間違いではないのか?」(byグラディウスV)

いや本当これくらい驚いたんですってば。
だってこのタグ、私の目指す“到達点”ですもん。

本当に信じられない思いでいっぱいです。これは……嬉しすぎる。
このタグを追加して下さった方がこちらをご覧になっていらっしゃるかは判りませんが、
私にとっては最高の賛辞であるこのタグを、たとえ一時的にでも賜ることが叶ったことに、
言葉に尽くせぬほどの感謝を捧げます。ありがとうございます……!!

タグはガッツリマイメモリー登録致しましたオゥイェ★(痛)
……よほど嬉しかったんだなと生ぬるい目で見守ってあげて下さいorz


  1. 2011/02/08(火) 22:38:40|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

02/04に投稿した動画について

想定外の事態が起きたので補足。つーか蛇足。

当初、「習作」と題して投稿した動画は、あらゆる意味で中途半端な代物であるため、数日間公開して気が済んだら非公開にする予定でした。

今回の動画はカメラモーション以外はすべて、いわゆる“借り物”であるうえ、拝借したモーションを筆頭に合わせて最適化する作業がトータルで全体の三割程度しか終わっていません。
ステージデータも至ってシンプルなものを用いており、MMEなどの特殊効果に至っては使用すらしていません。
ましてや使用曲(とそのモーション)自体は、一般公開されてから日が経っており、他所様の素晴らしい演出作品の数々を見慣れた視聴者の皆様の目には、なんの目新しさも見出せず魅力に乏しく映ったのではないだろうかと思います。
正直、再生数もすぐに頭打ちになるだろうと考えていましたし、コメントやマイリスト登録を賜る事もそうそうないだろう、と。

ところが、ここで予想もしなかった事が。なんと歌詞職人様がご降臨ですよ。
心底驚きました。感激しました。軽いパニック起こしました。それほど嬉しかった。ありがとうございます!
職人様の技術自体も目を瞠るものがありますが、歌詞が筆頭に合わせた替え歌になっていて更に素敵なのです。
私には無縁のものと思っていただけに、それはまさしく僥倖と呼ぶべきハプニングで。

……動画を非公開にするのが惜しくなりました(なんと現金な)
それに、職人様のご厚意を賜ったことにより、あの動画が私だけのものではなくなったような気がしたんですよね。
というわけで勝手ながら、いましばらく、公開の形を保たせて頂く事とします。

それと今回の動画のタグは、思う所あって、管理状態を甘くしています。
現時点でタグはひとつもロックをかけておりませんし、
普段であれば削除対象にしているタグも今回は保留。
とはいえ完全に放置という訳ではなく、あまりに異常なタグがつかないよう最低限の管理は致します。


  1. 2011/02/08(火) 06:44:49|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

既存モーションでの習作

初めましての方も、いつも動画やブログをご覧下さっている方も、皆様こんばんは。
拍手を送って下さる方、返信不要にてコメントを下さる方、最近きちんとご挨拶を申し上げられずにいますが、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、ありがとうございます。

現在、動画作成に行き詰まっている私ですが、本日、既存モーションを用いての習作を投稿しました。
ご視聴にあたり色々厳しいものがあるかもしれませんが……よかったらご覧下さると幸いです。

[タイトル:習作になるはずだった動画「Yellow」/内容:既存モーションでMMD習作]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13493142
(ニコニコ動画の外部には公開していないためURL表示のみ)


いつか、私の動かす筆頭に魂を実装できたら。
……すいません分不相応な発言でしたorz


  1. 2011/02/04(金) 19:14:53|
  2. 雑記
  3. | コメント:0