MMDノート

ひっそりと 筆頭萌えが ダダ漏れる(字余りかと思ってたら五七五になってたww)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご案内

いらっしゃいませ。
こちらは、MMDを用いた動画と静止画をひっそり投稿する一個人のブログです。

開設しておいて何ですが、私は日記をつけるのが苦手なので長続きさせる自信は全くありません。いつの間にか放置状態になっていたら、そっと存在を忘れ去ってくださいませ。

◆自作動画マイリスト◆


[▼ご利用の手引き](※ツイッターのアドレスもこちらにて)

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2020/11/06(金) 00:00:00|
  2. 未分類

たまには

自分で宣伝したっていいよね。
もしよければコメント下さい。

【ニコニコ静画・みずた専用投稿スレッド】←とうとう立てちゃった(…)
[Happiness]
http://seiga.nicovideo.jp/watch/sg22067

たぶんこのスレには筆頭以外のキャラの写真が多く登場することになると思います。
動画使用不能になった瀬戸内モデルさんたちも出るよ!(ぇ)

筆頭については……こっちで公開したいから、あまり向こうに出ない、ていうか出したくないかも(おま)

写真のテーマはスレタイ通り「幸福」「幸せ」……と、あとは「笑顔」かな?


  1. 2011/05/22(日) 08:47:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

リンク

と言ってもゼルダの伝説ではなくウェブサイトのリンクのことなんですが、
なんかよそ様のブログ拝見してると皆さん許諾の申し入れをなさっている……のかな、どうしよ(汗)

すいませんうちはすべて無断です。
また、当方へのリンクも無断でOK。

恐れ入りますが、「うちは無断リンク不許可。勝手にリンクされると困るんだけど」という場合のみ、ご連絡下さいませ。
速やかにリンクを解除致します。


  1. 2010/11/23(火) 03:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

動画のタグについて

ご厚意で追加下さっているタグに対して失礼なお話かもしれず大変恐縮ですが、
動画のタグは、当方の基準にて、ある程度管理しております。

大前提:検索回避のため、大分類の[カテゴリ]タグは投稿の時点で未登録。

◆特殊な場合を除いて、投稿者側で初期設定するタグ

・MMD戦国BASARA


◆確認した時点で即削除しているタグ

(サブカテゴリでは検索ヒット数が多すぎる巨大なジャンルのため)
・MikuMikuDance
・MMD
・戦国BASARA

(キーワード検索回避のため)
・「片倉」「小十郎」など、動画登場キャラクター以外の[固有名詞]

※例に挙げたのは、当方の動画についたタグが片倉小十郎関連ばかりだったからですが、
これが真田幸村や長宗我部元親などの場合にも削除が適用されます。

・同一の意味をもったフレーズの重複

※たとえば「保護者を呼んできて」「保護者を呼べ」と二つ以上存在する場合は、
先行登録のタグのみを残し、後発を削除。


◆フレーズの意味を検討後、削除しているタグ

・露骨に腐向け(=BL系統)のイメージを想起させるもの


上記の条件以外の内容には特に規制は致しておりません。


以下は余談ですが、個人的に興味があるタグは
・作者(またはうp主)は病気
・筆頭ご乱心シリーズ
……なんですが、拙作にはこれらのタグつかないみたいなんですよね(残念)

続きを読む
  1. 2010/11/14(日) 14:44:19|
  2. 未分類

ツールに関するメモ

◆MMDと併用して使ったことのあるツールについて

・[Windows Movie Maker]
初めて動画を作るときに初めて起動したものの、ムービーの書き出しをしてみたら画質がとんでもなく劣化したため、到底使用に堪えうるものではないと判断し使用停止に。もう二度と使わない。

・[つんでれんこ]
エンコードなにそれおいしいの状態な私の救世主。これがなかったら動画投稿していなかった。
MMDとともに、二大神ツールだと思う。

・[AviUtl]
二作目の動画を作る際に、前述のWMMの代わりに(初心者でも何とか扱えそうな)ツールを探して、最終的にこれに落ち着いた。初心者でも安心(?)拡張モジュール一括パックを使用中。

・[RipAudiCO]
音源(mp3)データを(wav)に変換できるツール。無料で利用可能なのが非常に助かる。



◆使ってみようとして失敗して挫折したり最初から学び直す必要があって「保留」状態のもの

・[メタセコイア](無料版/有料版)※両方インストール済み
・[PMDEditor]
・[MMEffect]

他所様の動画で改造モデルや特殊効果を用いた素敵な作品の数々を見ていて
「私もやってみたい」とは思ったものの、
ツール同梱の手引きがまず理解できない状態で何かをしようなんてそりゃ無理ですわな。
他に、関連の参考動画や初心者用の解説サイトなどもいくつか目を通しましたが全然わからないので使用中止に。

MMD動画の作成に必須という訳でもないので、これらのツールはゆっくり時間をかけて理解していこうかと。


  1. 2010/11/07(日) 21:23:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。